洋梨の帽子 ~シャルロット・ポワール~

どうも、ふーです!今回から本格的にブログ、始めていきます!

 

 

今日は「シャルロット・ポワール!!!!」


f:id:fuu_life:20201012010437j:image

 

フランス語で洋梨の帽子という意味だそうです。画像にもあるように、

リボンをつけることで、お皿が帽子のつば、お菓子の部分が帽子の上のところに見えることからこの名前がついたそうです。

 

 

このお菓子、洋梨という言葉が入ってるだけあってタップリとふんだんに使われているんです。

 

表面にはバーナーで炙ったもの、中には角切りにしたものがゴロゴロと!

お酒に漬けてあるので大人の風味が感じられます。

 

また、外側にあるスポンジのような生地はビスキュイです。

 

一般的なケーキに使われるスポンジ生地とは違い、もっとフワッと軽い口当たりです。

スゥっと溶けていくような食感ですね。

 

中にはババロアが入っていてこれも洋梨のピューレ入り。もう洋梨パラダイス(笑)

ババロアは溶けていく食感と思いきや以外にもシッカリした食べ応え。

シットリしていて梨とお酒の香りが口いっぱいに広がります。

 

あとは見た目もカワイイ。右のリボン付きなんか少女のような可愛さですよね(笑)

 

 

キュートな見た目、中身はセクシー、シャルロット・ポワールでした!!

 

今日は以上です、読んでいただきありがとうございました!