チョコとカスタードの激アツタッグ ~エクレア~

どうも、ふーです!!

 

 

久々の食レポ?のようなブログですね(笑) 最近はシュー生地の事ばかり書いていたので。。。

 

 

で、今日は

 

 

エクレア!!!

 

 

 

これ、生地はシュー生地なんです。ちょーーど家で作りまくってたところなので

サクサクっと作れちゃいました(笑)

 

 

 

では写真をどーん!

 

 


f:id:fuu_life:20201107010508j:image

 

 

シュー生地は丸く絞るのですが、エクレアは縦に細長く絞ることでこんな形に膨らみます。

 

 

生地の作り方はシュー生地とほぼ同じ。

 

エクレアはシューより少し固めの状態で絞ることが違うくらいですね。

 

 

 

で、焼いたらカスタードを入れて表面にチョコレートをかけて完成!!

 

 

 

基本的にシューと変わらないのでカンタンです。

 

 

 

 

では、いざ実食!!

 

 

 

生地はさっくりしていて少しだけ固め。食感があって食べ応えあり。

 

 

で、このエクレアのすごいところがカスタード!

 

 

今回はカスタードにコーヒーの液を混ぜ込んであり、ほんのり苦みを感じる、

大人な味わいになっているんです!!!

 

 

トロっとしていてくちどけは滑らか。カスタードの甘み、でもコーヒーの豊かな香りと苦みがホントに程よくて食べやすい!!!

 

 

 

 

さらにさらに!!表面にはチョコレート!!このチョコレートはシッカリと甘いので、

カスタードと絶妙にマッチしてバカ美味いんですよ。

 

 

 

 

市販で売られているエクレアって結構甘いイメージがあるのですが、

 

今回はスッキリとした甘さで全然くどくないのでひょいひょい食べられます。

 

 


f:id:fuu_life:20201107010526j:image

 

 

そして!!見てください!!!このエクレアパラダイス!!!

 

 

 

 

 

私は作ってすぐに4つも食べちゃいました(笑) 流石に食べ過ぎたかも。。。

 

 

 

 

 

写真のようにお好みでトッピングしてみるのもワイワイ楽しくていいですね!

 

 

 

 

 

では、今回は以上です!!

読んでいただきありがとうございました!!