パクパク食べれちゃう!! ~タルトポワール~

どうも、ふーです!!

 

 

今日はお菓子!その名も

 

 

タルトポワール!!!

 

と、いうことで。今日はタルトになります。

 

 

前回はフルーツタルトを作りましたが、

今回は洋梨のタルトです!!

 

洋梨はフランス語でポワールというそうです。

 

前に作った「シャルロット・ポワール」も

同じ洋梨のお菓子ですね。

 

 

良ければコチラもぜひ!

 

 

fuu-life.hatenablog.com

 ではではサッソク写真をどん!


f:id:fuu_life:20201114172242j:image

どうですか!!!!!!!!!!!!

 

もうキラッキラしてて見るからに美味しそう!

表面にはアプリコットジャムが塗ってあり、

テカテカを出してくれてます。

 

この黄金色が洋梨、茶色の部分は

シットリしたスポンジのような生地です。

 

 

そしてチョット見ずらいですが断面図がコレ。


f:id:fuu_life:20201114172250j:image

 

しっとり感がとにかくすごくて水分タップリ。

 

先程言った、「スポンジのような生地」とは

「クレーム ダマンド」という名前の生地です。

 

タルト生地にはよく使われるアーモンドクリームです。

 

普通、ケーキなどに使われる時は小麦粉を使っていますが

コレはその代わりにアーモンドプードルを使用してます。

 

また、バターもスポンジ生地より多く、水分は多め。

 

 

その結果、アーモンドの香ばしい香り、シットリした食感、

バターのコクが口いっぱいに広がる生地が出来上がるんです!

 

 

タルト生地はサックサク、クレームダマンドはシットリ、

そしてメインの洋梨はジューシー!!

 

 

で、ここまで聞くと「くどそう。。」と思う方、いますよね?

 

実はこのタルト、思った以上にくどくないんです。

 

一切れでいいくらいかなって思い、食べる。

でもまだいける、んで、また一切れ。

 

 

気づいたら全部なくなってました(笑)

なんと一人でまさかのワンホール行けちゃいました(笑)

 

だいたいケーキって生クリームがつかってあるじゃないですか。

だからくどくなって「もう無理。」ってなると思うんですが。

 

これは生クリーム未使用なので全然そうならなかったんです。

 

梨とクレームダマンドに水分がいっぱいあって、

非常に食べやすいタルトでした。

 

 

ということで!今回は以上です!!

 

読んでいただきありがとうございました!!