カフェの定番! ~ガパオライス~

どうも、ふーです。

 

カフェ料理、食べたことあるでしょうか?

 

ローストビーフ丼、タコライス

ナポリタン等々、

イロイロなメニューがあると思います。

 

私は以前カフェでバイトしていたことがあり、

その時の定番メニューだったのが今回紹介する

 

 

ガパオライス!!!

 

 

コチラ、タイ料理です。「ガパオ」とは

タイ語で「ホーリーバジル」。

 

タイでは不老不死の薬ともいわれる、

レアなバジル。

 

 

それを入れることが本来のガパオライスと

言われています。

 

と、説明はここまで。次はレビュータイム!

 



f:id:fuu_life:20201201234255j:image

 

今回はガパオライス以外に生春巻き、

から揚げ、目玉焼きも作り、

カフェのワンプレートを意識しました。

 

見た目、イイでしょ!

 


f:id:fuu_life:20201201234244j:image

ナナメから撮るとこんな感じ。

 

 

生春巻きはにんじん、紫キャベツ、水菜、

エビをギュッと入れ、

インスタ映えするようなデザインに。

 

チリソースにつけると甘辛酸っぱい、

なんとも言えない味。

あー、これがタイかぁ、と思うような感覚でした(笑)

 

 

シャキシャキの野菜、プリップリのエビ、

モチッとした皮の食感がもうたまらん!!

こりゃハマっちゃうわ。

 

 

 

で、お次はから揚げ。

味付けは醤油、みりん、酒、

にんにくとしょうが。

 

一度肉と一緒に袋で揉み込んで味をつけたので

シッカリ染み込んでジューシーな味わいに。

 

 

 

なんと、2度揚げしてあるんです。

 

1度目は弱火で肉をジックリ加熱、2度目は高温で衣をサクッと上げているので

サックサク、肉汁はジュワーっと出てくる

唐揚げに。

 

 

そしてメインのガパオライス!!

 

辛みの強い豆板醬、独特な香りのナンプラーなどに醤油や砂糖で味付けがしてあります。

 

 

食べてみた感想は、、、

 

最初はナンプラーからくる魚の香り、

で、甘辛味がきて最後にググっと

豆板醬の辛さがきました。

 

 

そう、後からくる辛さってやつです(笑)。

ピリピリした痺れる辛さ。

これは好みが分かれそうだなと思いました。

 

 

 

と、こんな感じで紹介してきましたが

いかがだったでしょうか?!

 

私は一番家庭でも使える

「から揚げの2度揚げ」が一番オキニ入り。

ガパオライスがメインなのに(笑)。

 

 

マジでサックサクに仕上がるので

ぜひぜひ試して欲しい。

感動するよ!!!!

 

 

 

今回は以上です!

読んでいただきありがとうございました!!