リベンジしてリベンジして分かったこと。~抹茶シュークリーム成功への道~

どうも、ふーです!!

 

今日も昨日に引き続き、抹茶シュークリームを作ってました。

 

昨日見つかった課題点を頭に入れつつ、いざリベンジ!!結果は。。。。

 

 

と、その前に私がどんな風に作っているかを写真に撮りましたのでサラッと紹介

したいと思います。

 

 

序盤の方は撮り忘れたので文字だけですが(笑)

 

 

 

シュークリームは基本的に、水、塩、バター、薄力粉、卵が材料です。

 

めっちゃ少ないです(笑)そこに抹茶を入れたりココアを混ぜ込むと色がつくわけです。

 

 

 

で、最初は水と塩、バターを鍋に入れて溶かして沸騰。

 

火を止めそこに一気に薄力粉をドーンと入れて素早くゴムベラでネリネリ。

 

 

再び加熱しつつネリネリ。シューと音がしたら止めてボウルに移し、

卵を少しずつ加えつつ混ぜていきます。それがコチラ。

 


f:id:fuu_life:20201101234005j:image

 

 

こんな風に切り混ぜながら卵と生地を一緒にしていきます。

 

すくって生地を落とした時、12cmくらいの三角形が出来ればベストな状態。


f:id:fuu_life:20201101234127j:image

 

こんな状態ですね。

 

 

 

で、これが終われば絞り袋に入れて絞っていきます。ここでポイント。

 

 

生地が温かい状態で絞り、冷めないうちにオーブンへ

 

 

 

大事。めっちゃ大事なんです。真横でメガホン持って伝えたいくらい(笑)

冷めちゃうと膨らむ力が弱まってキレイな生地になってくれないんです。

だからできるだけ早めに絞ることをオススメします。

 


f:id:fuu_life:20201101234200j:image

 

 

私はリースの形にしたいのでこんな形に絞りましたが、普通のシュー生地に

したいなら4㎝くらいの幅の丸を絞るといいですよ。

 

 

 

溶き卵を少女の頭を撫でるように塗り、オーブンへ!私は180℃、18~20分くらい焼きました。

 

 

何で卵を塗るのか。それは「乾燥を防ぐため」です。焼くときに乾燥しちゃうと

バリバリの生地になっちゃうんです。

 

 

 

よし!出来上がり!今回は行けると思ったんだけど。。。。

 


f:id:fuu_life:20201101234216j:image
f:id:fuu_life:20201101234224j:image

 

んーーーーー、あんまり膨らまなかった。

横から見るとよーくわかる。。また失敗かよ(笑)

 

 

 

絞るときはまだ生地が温かかったけど、オーブンに入れるタイミングでは冷めてたのかも。

 

最近気温が低くなってきてるし。マジで悔しい。

 

 


f:id:fuu_life:20201101234253j:image

 

とりあえず、生クリームでデコレーションした!上の部分を逆さにしてみると、

抹茶の色合いがキレイにでて良きかなと思った。

 

 

とりあえず土台を作ってみて、後はフルーツなりチョコなり粉糖をかけて仕上げて

いくつもり。

 

 

 

昨日よりは前進したし、またまた課題点も見つかったことだし!

 

 

今回はこのくらいにして、またリベンジします!!!次こそ成功させる!!!

 

 

 

では、今回はここまで。

 

 

読んでいただきありがとうございました!!