疲れたなって思う、そこのあなたへ

疲れた、そう思うことは 誰しもあると思います。 学校、会社、バイト、それに、 生きることだって。 もう何もしたくない、なにも考えたくない。 あーーーーってなってズーンと 落ち込むこともある。 朝、電車が目の前で発車した、 先生がうるさかった、 会社…

カフェの定番! ~ガパオライス~

どうも、ふーです。 カフェ料理、食べたことあるでしょうか? ローストビーフ丼、タコライス、 ナポリタン等々、 イロイロなメニューがあると思います。 私は以前カフェでバイトしていたことがあり、 その時の定番メニューだったのが今回紹介する 「ガパオラ…

サクサクのパイ生地、あまあまクリーム ~ガレット・デ・ロワ~

どうも、ふーです!! 今日はスイーツ!てか、 最近ずっとスイーツですよね(笑) 「ガレット・デ・ロワ!!!!」 簡単にいうと、あまいパイ。 パイ生地の中に、クリームを入れて 焼いたものです。 すると、生地はサックサク、 クリームはシットリとして 香ば…

しっとりスポンジがたまらない! ~ルレ・オ・ショコラ~

どうも、ふーです!! 突然ですが、ココアを知ってますか? 優しい甘さ、落ち着く香り、茶色で、 よくコンビニや自販機に売っている、 そう、あのココアです。 今回はそのパウダーをスポンジ生地に 練り込んだ、ココア味の生地が主役の ロールケーキを作りま…

21歳ネクラ陰キャのニートに大切な人ができた話

どうも、ふーです!! 今日はいつもの食べものブログじゃなく、 私の人生を変えてくれた人との出会いを 話そうかと思います(笑) ハッキリ言って自己満の塊だし、 読むのをやめてもぜんぜんいいです(笑) でも、ちょっとでも「読もうかな。」 と思ってくれる心…

フッカフカ、もふもふ! ~食パン~

どうも、ふーです!!! 今日はひっさびさのパン!! 「食パン!!!!」 とってもシンプルですが、 自分で作るとぜんっぜんちがいます。 では写真を!ほい!! 外はこんがり焼けたキレイなキツネ色、 中は白くて、もふもふ、フッカフカ。 パンの香ばしい香…

パクパク食べれちゃう!! ~タルトポワール~

どうも、ふーです!! 今日はお菓子!その名も 「タルトポワール!!!」 と、いうことで。今日はタルトになります。 前回はフルーツタルトを作りましたが、 今回は洋梨のタルトです!! 洋梨はフランス語でポワールというそうです。 前に作った「シャルロッ…

これが100均⁈ 私が普段使う100均商品3選!!

どうも、ふーです!! 今回はお菓子でも料理でもない!!! よくある、100均レビューです(笑) 今回はその中でも特に私の使う 3商品 を紹介していこうと思います。 たったの3商品なのでサクッと読めますよ(笑) ではではさっそく! まずはこれ! 手のひら…

シュークリーム。

どうも、ふーです!! 今日は 「シュークリーム!!!」 はい、またもやシュークリームです。 が! 今回は今までの抹茶シュークリームではなく、普通のやつ、プラスでクッキーシュー について書きます。 とはいってもノーマルのものは抹茶を入れるかいれない…

価格はなんと3000円⁈ ~タルト フリュイ~ 

どうも、ふーです!! 今日も前回に引き続きお菓子!!その名も 「タルト フリュイ!!!」 です! タルトっていうのは分かるけどフリュイ???なんじゃそりゃ。 え、なんかよくわかんないけどかわいい!しかもオシャレ! などなどあると思いますが、カンタ…

チョコとカスタードの激アツタッグ ~エクレア~

どうも、ふーです!! 久々の食レポ?のようなブログですね(笑) 最近はシュー生地の事ばかり書いていたので。。。 で、今日は 「エクレア!!!」 これ、生地はシュー生地なんです。ちょーーど家で作りまくってたところなので サクサクっと作れちゃいました(…

頑張らなきゃより頑張ろう

どうも、ふーです!! 今日は最近ふと思ったこと、「頑張り」について話そうと思います。 いきなり何なんですか!!とか、昨日はネタ切れだったのに笑笑、とかありますが!! まぁ、お茶でもズズッとすすりながらのんびりまったりと読んでいってください(笑)…

ネタ切れ。

どうも、ふーです!! 今日はネタ切れなんで今日あったことでも話そうかなと思います(笑) 今日は祝日だったので一日家でゆっくりしてました。 ほんと、なかなか休める時間が取れなかったので溶けるようにダラダラしてた(笑) 精神的にも体力的にもリフレッシ…

大阪行った、アイス食べた、100均行った

どうも、ふーです!! 今日は最近会ったことの話でもしようかなーって思います。 ぶっちゃけマジでどうでもいいことなんで、 耳掃除してたりハナクソほじったりしながらでも読んでいただけたらスライディングお辞儀並みに感謝です。 んー、まずどっから話そ…

リベンジしてリベンジして分かったこと。~抹茶シュークリーム成功への道~

どうも、ふーです!! 今日も昨日に引き続き、抹茶シュークリームを作ってました。 昨日見つかった課題点を頭に入れつつ、いざリベンジ!!結果は。。。。 と、その前に私がどんな風に作っているかを写真に撮りましたのでサラッと紹介 したいと思います。 序…

成功なるか⁈ 抹茶シュークリーム作ってみた

どうも、ふーです! 今日は家で新メニューの 「抹茶シュークリーム!!」 を作った! 今までシュークリームは作ったことあるけど、何か新しいカタチを作りたくて。 そしてこれが今日作った試作品! いやぁーー、成功すればもっとふっくらと膨らむはずだった…

カフェの定番!! ~タコライス~

どうも、ふーです!今回はゴハン! 「タコライス!!!」 聞いたことはあるでしょうし、なんなら食べたことがある人もかなーりいると 思うんです。 カフェに行くと大体ありますよね(笑)ホント定番のメニューですよ。 で、今回はタコライスを作ったわけですが…

夢の時間 ケーキバイキングに行ってきた

どうも、ふーです! 突然ですが!! ケーキバイキングに行ってきました!!! いやぁーー、人生初! 時間制限はあるものの、好きなケーキを好きなだけ食べられるという夢の時間。 本当に幸せでした。 今回言ったお店は 「Delices du palais 大丸心斎橋店」で…

焼きたてホクホク! ~レーズンパン~

どうも、ふーです!! 今日は初のパン 「レーズンパン!!!」 まぁ誰でも見たこと、食べたことありますよね(笑) でもレーズンが苦手って方、そこそこいると思います 私の周りにもぼちぼちいて、今まで苦手な人を見たこと無かったので驚きました。 パン作り自…

インスタ映えバツグン!!  ~シットリお肉とプリプリえびのサンドウィッチ~

どーも、ふーです! 今日はゴハン、 「サンドウィッチ!!!」 です!こんなんだれでも知ってますよね(笑)でもこのサンドウィッチ、一味も二味も違うんです! では写真をどん!! 奥がえびアボカド、手前がタンドリーチキンです。 ではではこのサンドウィッ…

最近寒すぎん?

どうも、ふーです! 今回はゴハンでもお菓子でもないです(笑) 最近ほんと寒すぎないですか???? って話。 急に寒くなって風邪をひく人も周りでちらほら見かけます。 しかも服!!!!! ついこの前まで半袖とか7分袖とか着てたけど 今は長袖で厚いフワフ…

サックサクの衣、シットリお肉、その名も  ~カツレツ ミラノ風~

どうも、ふーです!! 今日はゴハン!!料理名は 「カツレツ ミラノ風!!!!」 てことで写真をどーーん!! カツレツ以外にも ・リゾット ・きのこのソテ ・レンズ豆のサラダ の合計4品を作りました。 やっぱりイチバンはカツレツ。マーーージで美味かった…

超久々のしょっぴんぐ!!

どうも、ふーです! 今回はいつもの食べ物ではなく、私生活のこと、ブログにします!! イオン行った!! すんごい久々にイオンに行きました。いやぁ、リアルに6か月くらい。 あんまショッピング自体したいと思わないし欲しいものもあんまりないので(笑) で…

まるで天使のキッス ~ムース・オ・フランボワーズ~

どうも、ふーです! 今日はお菓子!そしてその名前は 「ムース・オ・フランボワーズ!!!」 もうインスタ映え抜群ですよ!!こんな可愛くてオシャレ、お菓子と並んだらもう いうことないレベルです(笑) 今回は、ムースです!ムースというのは軽くてフワッと…

天国すぎた  ~ガトー オ フロマージュ~

どうも、ふーです!本日はお菓子ですが名前は 「ガトー オ フロマージュ!!」 なんか聞いたことあるような無いような。。。 フロマージュって意味は知らないけど言葉はチラッと目にしたかな。 え?!何なんですか?早く教えて!!などなどあると思いますが…

懐かしの味 ~豚バラ肉と白インゲン豆の煮込み~

どうも、ふーです!今日の料理は、、、 「豚バラ肉と白インゲン豆の煮込み!!」 と聞いても、うーーーん、なんじゃそりゃ?と首をカクッとかしげると思います。 実際、私も名前だけ聞いてもよくわかりませんでした(笑) でも!!給食で食べたことがある、ア…

ホロホロお肉 ~牛肉の赤ワイン煮込み~

どうも、ふーです! 本日の料理は、、、 「牛肉の赤ワイン煮込み!!!」 もうね、名前からしてオシャンティーですよ(笑) トラの皮とか着てるようなマダムが「オホホ、美味しいザマスね。」とか言いながら 食べてそうなイメージ(笑) この料理、フランスのブ…

洋梨の帽子 ~シャルロット・ポワール~

どうも、ふーです!今回から本格的にブログ、始めていきます! 今日は「シャルロット・ポワール!!!!」 フランス語で洋梨の帽子という意味だそうです。画像にもあるように、 リボンをつけることで、お皿が帽子のつば、お菓子の部分が帽子の上のところに見…

ガクガクブルブル

こんにちは、いや、こんばんはかな?おはようございます? どうも、ふーです。 たんぽぽの綿毛を吹くときのように優しく、「ふぅ~」と呼びます(笑) まぁ、冗談は置いておいて! ブログ、初投稿です、まぁまぁきんてょーしてます。 なに書こうかな、どんな…