ホロホロお肉 ~牛肉の赤ワイン煮込み~

どうも、ふーです!

 

本日の料理は、、、

 

 

牛肉の赤ワイン煮込み!!!

 

 

もうね、名前からしてオシャンティーですよ(笑) 

トラの皮とか着てるようなマダムが「オホホ、美味しいザマスね。」とか言いながら

食べてそうなイメージ(笑)

 

この料理、フランスのブルゴーニュ地方という場所が発祥の料理らしいです。

 

そこでは赤ワイン、ソーセージ、マスタード、チーズなど名産品が多く、

「美食の町」といわれているそうです。

 

また、ワインの中でも有名なボジョレーヌーボーもこの地方の名産品なんです。

 

 

と、いうことで。レビュータイム!!!!


f:id:fuu_life:20201012235833j:image

 

まずこのゴロッとした牛肉。

 

 

トロトロ、柔らかくて口に入れたらホロッと崩れてなくなっていく。

もう、最高でした。ぶっちぎりで今回の料理の中では優勝してましたね。

 

このソースがまたおいしいんですよ、本当に。ええ、ほんとうに。

 

味は、、なんだろ、ワインの味がまあまあ強め。野菜と仔牛のだし汁が使われているのでフカみのある味です。ザ・マダムといっても過言じゃないです(笑)

 

さてさて、お次は玉ねぎと右に添えてある付け合わせ。

 

これをまとめてブルゴーニュ風つけ合わせとレシピには書かれていました。

 

玉ねぎは普通にスーパーで売っている大きさのものではなく、小玉ねぎという

キュートな大きさのものを使っています。

 

皮をむいて、水、バター、砂糖と一緒に煮込んであめ色の状態にします。

写真を見ると、一番手前の玉ねぎがテカテカ茶色に光ってますよね。

 

これがほんのり甘くて、でもバターのコクもあって。玉ねぎのシットリした

柔らかさとマッチして絶妙に美味しいんです。

 

右はマッシュルームとベーコンをバターで炒めたものです。

バター使えばなんでもうまい!!!!

 

ラストは上の方にあるパスタですね。

 

これ、「手打ち」なんです。なかなかないですよね。作るのに苦労しました(笑)

 

生地をコネコネ。パスタマシーンという、マシーンといいながらも人力で伸ばしていく道具(笑)でひたすら薄く薄く伸ばしていき、最後は麺の大きさにカット。

 

と、全て人力でした。でもその甲斐あってパスタは一段と美味しく感じられましたね。

 

食感はモチモチ。茹でた後バターと黒コショウで味付けをしているので

麺自体にも味があります。

 

ソースと絡めるとまぁ美味しいこと美味しいこと。

余っていたので何回かおかわりしてしまうほどおいしかったです。

 

 

食べるとフランスの宮殿にいるかのような、そんな気持ちにさせてくれる料理でした。

 

 

 

 

本日は以上です!読んでいただきありがとうございました!!